http://bbs10.fc2.com/php/e.php/lovedarling-suzu/

みんなで話そう♪(掲示板)

27306

2001年宇宙の旅 - うらら

2007/02/07 (Wed) 15:42:55

スタンリー・キューブリックの有名なSF映画です。
先日、BSでやってたのでついつい見てしまいました。やっぱりすごかった!スターウォーズもガンダムもこの映画が原点かな。”美しく青きドナウ”にのって繰り広げられる宇宙船の発着シーンはこの映画の一番好きなシーンで、この曲を聴くともはやこのシーンしか思い浮かばない!スピ-ド感はスターウォーズと全然違うけど、逆にあの遅さがリアルな感じを際立たせてる気がします。1969年の作品で、当時10才前後の私の周りに果たしてコンピューターという言葉が存在したかどうか...多分今のように当たり前に会話に出てくる時代ではなかったように思います。そんな時代に今見ても何の違和感も感じないSF映画ってやっぱりすごい!ただ2001年にすでにパンナムが存在しなくなってるなんて事は想像できなかったみたいですね。

しかしこの映画はやっぱりテレビで観るもんじゃない!ちょい自慢のうちの45インチの液晶フルハイビジョンでも全然物足りない!昔、大阪梅田のOSのでっかいパノラマで観たから...やっぱり画面が視野からはみでるくらいでないと...!

Re: 2001年宇宙の旅 - すずりん

2007/02/14 (Wed) 10:20:12

そうそう!
映画はスクリーンで観る方が絶対にイイ!
迫力が違うもん!
娯楽大作でも文芸作品でも、スクリーンがイイよね!

昨日、ウルトラセブンを見ていたら
宇宙細菌が人間(少女・松坂慶子)の体に入り込む話でね
昔むかし観た、【ミクロ決死圏)を思い出したよ。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.